2016年10月23日日曜日

バリ島・危機管理編 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

神々の国・バリ島。

海外セレブも、休日にはバリ島にてバカンス( ^ω^ )

高級リゾートに贅沢な時間。

ocean viewは堪りませんし、タナロット岬から眺めるサンセットは絶景です。

バリ島が大好き( ^ω^ )

分かります。

今回の危機管理編

HIS 然り、JTB 然り、街に溢れるガイドブック然りですが。

海外旅行にはご注意なるタイトルを良く目にします。

ひったくり被害にカードスキミングetc...

確かに、ジャカルタで最近多発している犯罪はひったくり被害が多いみたいです。

手口はなかなか考えたもので、歩道橋を渡っている最中に背後から、前から挟み討ち。

ひったくりと言うよりも、ただの強盗ですよね。

私のリアル・バリ島滞在記におきましてお話ししますと。

バリ島ではその様な方にはお会いしたことが無い。

何故か?

最大の要素は良き仲間に恵まれた、これが一番の理由かも知れません。

後は、自分自身でしっかりと意識する。

それだけで、危険回避出来るのでは無いかと思います。

例えば、盛り場には行かない。

これって、どこの国でも基本かなと。

日本の治安は世界一なんて、呼び声高いですが、新宿・歌舞伎町においては

毎日多数の暴力事件が発生しています。

そんな所に夜中に行けば、酒の勢いからトラブルも絶えないでしょう。

バリ島もまた然り。

私が主に行動してますのは、バリ島のクタビーチやレギャン通りです。

毎日居ますが、喧嘩なんて見たこと無いですね。

と、言うのも友人の店には居ますが、レギャン通りでも盛り場的なトコには行かない。

たまに、遊ぶ分には問題無いかも知れませんが、毎日フラフラした挙句、

トラブったってそりゃそうだとなります。

自分の身は自分で守る。

これは、皆さんが既にデフォルトで身に付いている事だと思います。

処世術ですね。

その辺を踏まえて意識して行動するだけで、何ら問題無く楽しい旅になるはずです。

トラブルの少ないバリ島と言いましたが・・・

先日は、クタビーチで警察官が海外旅行者に殺されました。

その前は、警察官が海外旅行者を殺しました。

日本に比べて、小さな小競り合いは見かけなくても、テロ爆破事件もおきたのはレギャン通りの

私の良くいる目と鼻の先です。

そう考えちゃうと、どうも海外は・・・

と、ネガティヴな方向に向かわなくも無いですが。

常日頃の心構えがあれば、楽しい旅になる筈です。

しかし、バリ島の方々のフレンドリーさには尊敬の念でいっぱいに成ります。

バリ島の方々から見た日本人のイメージって、臆病すぎるから、少し接しづらい。

と、あるみたいですよ。

例えば。

『 こんにちは〜 』

と、話し掛けても・・・

『 ・・・・・ 』

顔が引きつり振り向きすらしない方々が、殆どなんですよね。

自分自身で、心構えをとは書きましたがこんにちは〜には、こんにちは〜でお返ししましょう。

それが、異国にお邪魔させて頂いている最低限のマナーかなとも。

後は、この人達はタチが悪そうとアンテナに触れた場合は、無視しましょう(≧∇≦)

って、どうすりゃいんだーって感じですよね。

すみません。

バリ島の最大の収入源は、観光事業です。

きっと、私達が1ヶ月で言うであろう

『 こんにちは 』

彼等はきっと、1日でクリアするでしょう。

それは、仕事だからです。

良く耳にするのは、

『 Transport 』『 タクシー 』

と、云う言葉。

町を歩いていると、いきなり通り過ぎてくバイクのオッチャンが、タクシーと言ってきたりします。

ビジネスチャンスに富んだ国と言えば良いのでしょうか?

しかし、何故これ程多くこんにちはを言ってるのかといえば、以前にもチャンスの国・バリ島編で

書きましたが、フリースタイル・ビジネスマンが、沢山いるからです。

声を掛けなきゃ、チャンスは無い。

チャンスが無いとは、お金が無い。

そんな感じです。

日本と違いますからね。

求人率は年々低下しているとはいえ、インドネシアとは比べ物になりません。

トラブルの多くに、金銭トラブルがあります。

常用語が日本人の場合、日本語だけですから大体、バリでは料金交渉から入ります。

そこで、アクセントの壁とヒヤリングの壁にぶつかり高額請求される。

また、最初から高額請求するつもりの人達も多いのは確かなんです。

値段交渉には、電卓を使う。

それだけで、実は問題解決出来ます。

話しがだいぶ飛びましたが、自分で少しの意識できっと楽しい旅になる事間違いなしです。

少しの参考になれば幸いです。



2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram




0 件のコメント:

コメントを投稿