2016年10月9日日曜日

バリ島・ゴミ事情編 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

神々の国バリ島。

宗教観が色濃く生活に密着してるバリ島にあって、今回はゴミ事情について

お伝えします。

基本的に綺麗好き、いつも掃除をしてますし数年前までは、クタビーチはゴミだらけ

海はゴミの中を泳ぐ。

そんなバリ島でしたが、近年美化強化が叫ばれビーチには、掃除のおばちゃんが居まして

神々の名にふさわしい景観を保っています。

しかし、私のイメージとしてはゴミのポイ捨てなんてあるわけ無い。

敬虔なイスラム教やヒンドゥー教に限って、そんな無秩序な行いある訳ないとの先入観。

しかし、驚いた事にオールバリニーズ・ポイ捨て天国でした(≧∇≦)

まさかまさかの展開に、私は喫煙家ですのでタバコを吸いますが、

友達に友達を紹介され家に行き、前回のアラックタイムで話した通り

外で話す事が多いのですが、タバコだろうが空き瓶だろうが、ボンボン投げ捨て(´・Д・)」

私は、紹介者の顔を潰しちゃいけない・・・

そこまで、考えてなくてもポイ捨てなんてしませんが、私がゴミ箱に歩いて行くと

『 何してる』

『吸い殻捨てに行こうかなと・・・』

『バリニーズ、ポイ捨てで良いんだよ〜〜』

逆に怒られてしまいます。

しかし、ポイ捨てしたあとそのままにする訳でなく、ちゃんと掃き掃除。

効率の問題なのか?

ただただ、ニーズの違いなのか?

判断に迷いますが、皆んなバンバン捨てます。

しかし、何処のお宅に伺ってもとても綺麗にされています。

考えてみると、ポイ捨てしない私の部屋の方がよっぽど汚かった(≧∇≦)

今後、バリ島に旅行を計画されている方。

優雅なひと時を・贅沢な時間を・楽しい買い物・・・

色々と有ると思いますが、多分初めて来て驚く事は数知れずだと思います。

そもそも、文化が違いますからね。

特に、リアルバリニーズに触れた時は驚きもまた大きいかと。

でも、日本の諺にあります。

郷に入ったら郷に従え。

とても心温かい人達ですので、積極的にリアルバリニーズを体験して下さい。

では、今回はこの辺で・・・



2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿