2016年10月16日日曜日

バリ島・キング・オブ・総合商社GO-JEK 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてます。

神々の国・バリ島。

今まさに、高度成長期を迎えているインドネシア。

世界的に見て、今後数十年で経済成長を遂げるだろうと言われているのは、

ここインドネシア位じゃないでしょうか?

貧富の差は激しいと言われていますが。

助け合い、励まし合い、慈しみ合う・・・

正直、お釣りがくるくらいの温かい家族の絆を、目の当たりにした時

とても楽しみな国だと心から思います。

そんな、インドネシアの成長著しい企業を今回は紹介したいと思います。

その名も『 GO-JEK 』( ゴジェック )

ゴジェック

キャラクター

どんな会社かと云うと。

バイクタクシーに始まり、車タクシー、食事の配達、宅配便、

出張マッサージ、買い物代行、掃除、洗濯・・・

何でもござれの、総合商社。

利用までの手続きも、とても簡単。

スマートフォンにアプリをダウンロードするだけ。

後はアドレスと電話番号と名前程度の簡単登録。

そうしたら、すぐに利用可能。

ゴジェックの表示画面。
                                 

アプリ画面


バイクタクシーに車タクシー、宅配フードetc...

と、絵を見れば分かる感じに並んでいますね。

例えば、バイクタクシーの頼み方は。

『 GO-RIDE 』をクリック。


距離・ルート・料金
一目瞭然


上記添付写真は、注文画面です。

ちなみに、レギャン通りにある友人のサーフショップに行く事にしました。

乗車位置は今居る所が、GPSで自動入力されますので至って簡単。

その下に、降車位置を記載

さすがに、店舗名の 『 BACK DOOR 』 片仮名で 『 バックドア 』 と記載してもダメでした。

『 タナロット寺院 』なら、『 Tanah Lot temple 』

と記載しなくては、いけませんがそんなに難しい事ではありません。

また、店舗名でも行けますが住所を記載しても、候補一覧が出ましてある程度カバーしてます。

そうすると、目的地までの距離・ルート・料金がわかり易く表示されます。

間違いなければ『 ORDER GO-RIDE 』をクリック。

近くのライダーを検索してヒットしたらライダーから登録先の携帯に電話があります。

確認の電話ですね。

待つ事数分でライダー到着。

ヘルメットはゴジェックの名前入りの物を貸してくれます。
だから、手ぶらで気軽なんです。

そして、目的地まで送迎。


そして、到着。

目的地に到着したら、料金を払いヘルメットを返して終わりです。



ゴジェックからサンキューメール
その後、ゴジェックからライダーの評価画面のメッセージが携帯に届きます。

勿論、星5つで返信しました。

とにかく、コストパフォーマンスとレスポンスが良いです。

日本人の私からすると、言葉もまだまだ話せないのに普通のタクシーなんかですと、

メーター回さずに、ネゴシエーションしてくるドライバーがまだまだ多く居まして・・・

メーター回さなきゃ、ドライバーの隠れたアルバイトになる訳です。

正直、疲れる。

そして、評価する。

ライダーの星5つの評価システム
なかなか、良いですね。
とにかく、簡単です。

また、『 GO-FOOD 』も実に便利なシステムです。

登録された飲食店から好きなフードを注文。



登録飲食店多数

注文後ゴジェクから確認の電話が入りまして、自宅に居ながら多種多彩なフードの中から

選べるというのは、有難いサービスです。






さて、今回は無敵の総合商社 『 GO-JEK 』 をお知らせしました。

まだまだ、サービスは豊富にあります。

あまりの便利さに、出不精になってしまう。

そんな方も多いようです。

何と、ゴジェックは若干26歳のベンチャー企業の社長さんが立ち上げたそうです。

実に頼もしい事ではないでしょうか?

また、ゴジェックの利点としまして、ライダーの方たちは10歳位からずっと乗り慣れた

バイクで仕事が出来る。

とにかくバイク社会。

庶民の足はもっぱらバイク。

また、消費者の利点としましてバイク配達だから渋滞という最悪なタイムロスとは無縁。

これは、大きいですね。

レギャン通りから抜けるスミニャクあたりなんかは、最悪な渋滞模様。

車で食事なんかに行く気にはなれません。

そんな利点とニーズにあったゴジェックは、拡大成長を遂げています。

1週間程度のバカンスでお越しの方は、あまり必要ないかと思いますが、

ロングステイの方には、安心・安全・低料金・・・

夢の三重奏で間違いありません。

少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

では、この辺で・・・



2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿