2017年2月5日日曜日

仕事事情編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしています。

世界有数の人気観光地であるバリ島。

そんなバリ島で、ロングステーがしたいそう考える方も多いのではないでしょうか?

そこで、やはり大切になるのが生活費をどうするか???

最近の傾向として、日本で定年退職をした方の移住。


・・・リタイアメントビザ・・・

取得条件

・取得時に55歳以上である事

・インドネシアに於いて就労を考えていない事

・健康であること


上記が条件となっています。


定年退職の年齢は、日本の企業では60歳が一般的でしたが。

高年齢者雇用制度の改正により65歳に引き上げられました。


なので、年金取得可能年齢なってから悠々自適に。。。

年間通して安定した気候のバリ島で、セカンドライフを満喫する御夫婦も多く居るようです。

さて、そんな人気のロングステー先でありますバリ島。

確かに、リタイアメントビザ取得対象の方には充分年金での生活が可能。

何故かは言うまでも無く、物価の安さが大きいです。

例えば、住居なんかも・・・

リタイアメントビザの方のお住まい

やっぱりプール付きのヴィラ

開放的な空間



やはり、この2点はデフォルトでしょう。

日本からすると、かなりの格安価格にて住まいの確保。

また、1人以上の家政婦を雇用する。

そんな規定もありますので、家事や洗濯はお手伝いさんがしてくれます。

のんびりとした生活が低価格にて確保できます。


さて・・・

そんな方とは違う、アラフォーのおじさんにとっては生活費が死活問題になってきます。

潤沢な資金があるわけでもなく、ロングステーをするにあたって仕事について考えます。

しかし・・・

ここで、大きな問題があります。

基本、就労ビザを取得しているなら問題ないのですが。

私のようなソシアルビザの場合、仕事が出来ません・・・

そんな中、なかなか法改正により今は就労ビザの取得が厳しくなってきました。




『 2016年から新たに条件が変わったようです 』


取得条件


1、労働省の面接にパスすること


インドネシアで働くすべての外国人は労働省のインタビューを受け、RPTKAと呼ばれる許可を取るこ

とが義務付けられます。


2、自国で5年以上の経験が必要


イミグレーションは、就労ビザを申請する業種について自国での5年以上の経験を求めていており

それを証明する前の会社からの文書が必要になります。

また、インドネシアでの仕事に関連のある資格を持っていることも必要です。


3、サービス業・商社・コンサルティング業界は更に厳しい

この3つの業種で外国人を管理者として雇う場合は、労働省が年齢・資格・実務経験をチェックし、

その労働者が適正かどうか判断します。

また、就労ビザは今まで1年でしたが6ヶ月間しか発行されない可能性があります。


4、オイル、ガス業界は55歳以下であること


5、インドネシアスタッフにスキルを伝達すること


6、インドネシア語のテストをパスすること


以上、上記のようになかなか厳しい状況になっています。


さて、そんな感じですので私のような立場の人間は結構な感じで生きるのが大変になってます。

ここ5年くらいを見ても、物価の上昇率というのは凄い事になってます。

私の場合、インドネシア最高だよと教えてくれた知人というのは・・・

20年位前に滞在経験のある方が多かったので、今の物価価値を聞いたらきっと驚くことでしょう。

でも、物価上昇はあるにしても現地の方々の人柄は変わらないのでしょう。

生活していてとても楽しく過ごしています。

だから、何とか上手い具合に生活費の確保が出来ないものか???

しかし、なかなか難しいものなんですね。

まず始めに、私たちは外国人です。

だから、私たちが何かビジネスをするという事はローカルの人から仕事をとってしまう・・・

そういう事なんです。

だから、今後も慎重に考えながら何とか生きる糧を見つけようと考える・・・

今日この頃であります。

では、この辺で・・・



ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram








0 件のコメント:

コメントを投稿