2017年1月29日日曜日

やっぱりアラックは気をつけて編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてます。

人気観光地・バリ島。

インドネシアの外貨獲得の殆どを担っているのは、観光事業ではないでしょうか?

それこそ、大手のタクシー会社の『 ブルーバード・タクシー 』

大手も居れば、普通に観光客目当ての日本で言うとこの『 白タク 』

自分の自家用車を使い、タクシーと声をかけているインドネシアの方を多く見かけます。

そんな中、データ的な統計を見ますと観光業界はだいぶ右肩下がりなのが現実。

では、何が経済を支えているかというと???

国民消費率が凄く良いんです。

国民一人当たりの、収入というのは平均20,000円位と言われています。

その中から、家賃・光熱費・子供の養育費 etc...

賃金の安さから考え、決して贅沢は出来ない環境ではありますが。

統計率を見る限り、上手なお金の使い方をしているんだなと。

また、やはり物価の安さというのが一番のポイントなのかなとも思います。

さて、今回のタイトルから大分それた話をしているようですが???

実は、先日のこと。

国民消費を担ってものに、屋台の移動販売があります。

以前のブログでも書きましたが、『 カキリマ 』

と、いう飲食販売、雑貨販売 etc...


『 カキリマ 』


カキが足・リマが5

バクソというおでんににたインドネシアフード




カキリマとはカキが足・リマが5。

車輪と自分の足を足すと、足が5本あることからその呼び名が付きました。

この、青いシャツを着たとても好青年の彼。

私たちがいつも、アラック飲んでる所に来ました。

初めての事もあり、また見るからに綺麗な屋台。

仕事始めたばかりなのだろうというのもありましたし、酔いもあり小腹が空いたので注文。

その後、アラックを進めると楽しそうに飲んでました。

やっぱりバリの人はアラック好きなんだなと。

しかし、30分位したらおもいきり吐いてしまい座っていた椅子から倒れてしまいました。

しかも、顔面強打・・・

その時、吐しゃ物を見たときに出ていたものはアラックだけでした。

何が言いたいかと言うと、時刻は夕方。

聞けば、朝から仕事をしていたとの事。

なのに、居の中には何も入っていない。

国民消費率が上がったとのデータを見たとき、大分国民に余裕が出来てるんだな。

そんな、簡単に考えていました。

仕事始めたばかりで張り切っていたため、若いですし食事も取らず。

頑張っていただけかもしれませんが。

何か切なさを感じました。

皆、生きるのに必死なんだなと。

そして、思いました。

アラックには気をつけてと。

では、この辺で。



ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿