2016年11月13日日曜日

バリ島・GO-JEK続編 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

神々の国・バリ島。

笑顔溢れる素晴らしい国です。

今回お伝えするのは、以前にお話ししましたGO-JEKの続編となります。


総合商社・GO−JEK


何故、続編を書くかと言いますと皆んな笑顔に溢れるバリ島とはいえ、

人それぞれなんだなと。

最悪なGO-JEKのドライバーに当たってしまいました。

しかも、そのシステムに疑問を持ちました。

なので、お使いになる際の参考として、続編として書き足したいなと。

しかし、私一個人の評価であります事をご理解下さい。

文化の違い、民族の違い、色々とあります中で気になりました事をお伝えします。

とは、言いましても実に便利なキングオブ・総合商社に変わりないのですが・・・

書くだけ野暮かなと思いつつ、ちょっとしたシステム面での注意事項といいましょうか。

簡単に書きたいなと思います。

  1. GPSについて・・・
GPSにより正確にお互いの位置が確認できているはずなのですが、

GO−JEK側は動いているので、システム的にリアル差に欠ける。

だいぶ、遠くにいるなと見てましてもいきなり目の前に現れたりします。



この様に位置はGPSに出る

このシステムにより、言葉を理解して無くても安心なシステムのはずが・・・

バリ島にて感じる事のひとつに、乗り物系の仕事をしている方々って客の争奪戦が激しい。

よって、どこそこに行きたい?

との問いに、知らなくても知ってるよと言う人が多くいます。

なので、私なんかは乗ってしまってから失敗したでは遅いのでタクシーはまず使わない。

空港からとかは、こちらがしっかりとナビゲートできる状態にして乗ります。

さて、何があったかと言いますとGO-JEKが待てど暮らせど来ない・・・

今までは、比較的目立つ建物の前だとかホテル前などわかりやすい所からの利用が多く。

問題なくピックアップしてもらっていました。

しかし、今回はレギャンストリートからさほど離れていない場所ではあるのですが

若干、ローカル感を否めない場所ではありました。

でも、普通なら書かないのになぜこんな事を書くのか?

私のたどたどしい、インドネシア語での説明なら仕方ない。

しかし、今回はインドネシアの友人が場所の配置、目印、曲がり角・・・

全部説明した上で40分も来なかった・・・

GPSもあり、説明も完璧なのに何故なのか?

分かりませんが、これがまずひとつ。


  2.接客

さて、待つ事40分・・・

ようやく来たドライバー。

『 分かりずらい所でごめんなさい 』

と、礼儀のひとつかと声を掛けましたが『 ムスッ 』としています?

まーいいかと、ヘルメットを渡され後ろにのりました。

私 『 お願いします 』

G 『 ジャパニーズ? 』

私 『 はい 』

G  『 チッ!”#$%& 』

おいおい、舌打ちと暴言は無いでしょう!!!


  3.デフォルト・釣りは無い・・・

比較的、多いのですが店舗もそうですが、乗り物系の支払いのとき・・・

必ずといって良いほど、お釣りが無いと言います。

額にしたら、Rp10,000程度。

為替換算すると、80円に満たない額ですので、チップ代わりにいつもは気にしません。

しかし、今回の支払いはRp12,000でしたので、先にRp22,000を小銭と共に用意していました。

そうすれば、インドネシアにはRp10,000札がありますし、Rp5,000札もありますので・・・

釣りが無い事は無い筈と。

GO-JEKの一番の良さというのは、明瞭会計というところ。

バリに住んで一番苦労したのが、買い物するたびに毎回ネゴシエーションがある事。

言葉が、ペラペラなら良いのですがそうでない私は、なんか毎回疲れる。

なので、買い物はもっぱらテキストのあるコンビニなんかになってしまいます。

そして、舌打ちする様な方・・・

『 釣りなんか無いよ 』

カッチーン!”#$%&

ちょうど、知人のとこに着たので借りて、ピッタリ払いました。


   3.評価画面

以前も書きましたが、利用後はライダーの評価画面というのがあります。




評価画面
評価後・・・

OKをクリック

そして、終了なのですが・・・

今までは、本当に最高のコストパフォーマンスを発揮していたのでいつも 5つ星。

でしたが、今回はあまりに態度が悪いため利用者の生の声を届けなくてはと・・・

最低評価の、1つ星・・・

しかし・・・

評価画面ですが、どんなにしても評価できない。

簡単に言うと、5つ星評価以外しても送信できない・・・

よって、その評価画面を消化しないと次ののオーダーも出来ない・・・

なんとも、意味の無い評価画面であります。

前回、評価画面があるのは良い事だと書きました。

それは、確かにそうなんです。

企業努力の一環ですから、大切な事です。

しかし、性格に稼動しなければ意味が無い。


  4.まとめ・・・

何だかんだと書きましたが、キング・オブ総合商社には変わりません。

すごく便利ではあるのですが、人それぞれ機嫌の良い時もあり悪いときもあります。

40分も掛かったといっても、ライダーも懸命に頑張ってくれての事。

感謝の気持ちを忘れずに、謙虚たれというのを私自身に再確認させてくれたと思います。

そんな時もあるさ。

そう、折バリに居るんだから急がず焦らずで・・・

今回はこの辺で失礼します。





2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿