2016年11月30日水曜日

バリ島・ある家庭のおばあちゃんの1日編 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

年間通して常夏の島バリ島。

とにかく多くの観光客で溢れています。

世界観光客ランキングなるものがありまして・・・

参照元
https://ja.wikipedia.org/wiki/世界観光ランキング

上記によると、2015年上位30カ国の中で第30位にインドネシアがランクインしていました。

しかし、2016年トリップアドバイザー口コミ・ナンバー1サイトによると・・・


また行きたい観光地ランキング・第10位にランクイン!”#$%&


参照元
https://retrip.jp › エリア一覧

さすが、リピート率ではTOP10入り。

私のロングステーの感想として、これだけ観光客に溢れているインドネシアがランキング30位?

と、いうのは以外でしたが世界は広いなと実感させられます。

さて、そんなバリ島に住む私しか書く事の出来ないことを書きたいなと。

自称リアル・バリニーズ研究家?

の名に掛けて・・・

そこまで大げさではないですが、題材として良いものを今回は見つけました。

バリ島・ある家庭のおばあちゃんの1日編・・・

私は今、バリ島の友人宅に住まわせて頂いています。

こんな、リアルバリニーズは無いんじゃないか位、ナマの生活に触れています。

今回は、そこの家庭のおばあちゃんの生活に密着したいと思います。

ざっくり、一日の流れを書きますと・・・



AM 5:30 ・ 起床、食事の準備

AM 6:00 ・ 孫を起こして学校の準備をさせる

AM 6:30 ・ 孫を学校に送り出す

AM 7:00 ・ 食事準備の続き

AM 8:00 ・ シャワー ・ お祈り ・ お供え物 ・ 食事 ・ コーヒータイム

AM 9:00 ・ お供え物を持って近くの家族の家に行く

AM 9:30 ~ 帰宅時間はランダム。

        帰宅後は、ヒンドゥー教のお供え物の飾り作り      


これは完成品。
濡れているのは、お酒。
この、周りの仕切りや、お米を乗せる葉の器等を
作る作業を1日通してしています。


帰宅時間はランダムですが、昼以降になることはなく帰宅。

日によりますが、ここからはゆったりとした1日を過ごします。


PM 0:00 ・ 昼食 ・ ここから日々のお供え物の飾り作りが、1日の大半を占めます。


ここから、夕方まで昼寝等をはさみつつ飾り作りがメインとなります。



PM 5:00 ・ 孫にシャワー浴びなさいと指示・・・おばあちゃんも前後にシャワー

       面倒がる孫との小さなバトルが、ほのぼのする時間

PM 6:00 ・ 夕食

PM 7:00 ・ テレビ視聴 ( 歌謡曲が好き )

PM 9:00 ・ 就寝


以上、バリ島のおばあちゃんの1日の流れとなります。


ここで、日本との違いに気付いたでしょうか?

どこの家庭もそうだという訳ではないのですが、食事について・・・

日本の感覚ですと、朝食・昼食・夕食とその都度、何食べたい?

昼は魚食べたから、夕食は肉にしようか?

まー外食もありますが、食べるときに調理をするという感覚があります。

しかし、バリの家庭では朝1日分の食事を作ってしまいます。

そして、各自が時間の空いたときに食べる。

聞くところによると、家族そろって食卓を囲むということはあまりしなく。

セレモニーの時なんかは、大家族での食事となりますが、普段はあまり習慣的に一緒に食事する?

というのは、無いんですね。

イスラム教のラマダン時期は、食事できる時間が決まってますから一緒に食べます。

しかし、ヒンドゥー教の家庭は皆仕事したりしていますから、各自が食べれるときに食べる。

そんな、風習のせいもあり朝・昼・夕とその都度作る事をしない家庭が多いようです。

そんな中でも、私の友人の子供はミーというラーメンが好きです。

なので、好きなおかずじゃない時は・・・

おばあちゃんに、ラーメンを作ってもらい食べる。

そんなひとコマもあります。 

ちなみに、家族で食卓を囲む事が少ないと聞くと寂しい感じや、コミュニケーションに欠ける?

そう、聞こえがちですがそんなことは無く。

以前に 『 家族の絆編 』 で触れたのですが、今の日本の家庭より絆の深さを感じます。

ここで、リアル・バリの家庭の食事を紹介。





これに、豚肉の揚げ物なんかもおおくありますが、私が豚肉が苦手なものでさらに盛ってない・・・

野菜などは薄味なものが多く、ヘルシーです。

でも、その他は揚げ物が多くあるのでそれでバランスが取れているのかな~なんて思います。

さて、話は戻しますが、朝に作った食材ですし年間常夏の島です。

私と知人が、毎日のようにアラック(バリのお酒)を飲み帰りますと・・・

やはり、汁物なんかはどうしても暑さもあるので、匂い的にもアウト・・・

知人がそこはソムリエしてくれまして。

これは、もう駄目とか今日は大丈夫と。

さすが慣れたもので、食事でお腹を壊すことはありません。

こんな感じで、おばあちゃんの1日は繰り返されます。

本当に規則正しく正確に繰り返される生活、頭が下がります。

時々、雨を眺めるおばあちゃんの後姿を見ますと、哀愁の塊です。

寂しくも見えますし、すべてを知り尽くした先人の大きさ。

私は、そんなおばあちゃんが大好きです。

これからも、元気に長生きして頂きたいです。

では、今回はこの辺で失礼します。





2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿