2016年8月7日日曜日

バリ島・お金にまつわる話編 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

高級リゾート地として、名高い世界屈指の観光地💮

インドネシア・バリ島に、この夏訪れる日本人観光客の数は例年を上回るとの

調査結果が出ています。

その分、毎年観光客の数だけトラブルも続出 (´・Д・)」

そこは、文化も違えば全て違う外国にお邪魔させて頂くのですから、

事前に観光先の文化を勉強しておくのも、気遣いの気持ち日本人らしさかなと。

親日家のインドネシアに対する、気持ちのお返しがトラブル回避にも必ず役立ちます。

と、書きましたが今回はトラブル編とはちょっと違いました。

可愛らしい、文化の違いを発見しましたのでお知らせしたいなと🐸

今から10分前の出来事なので、本当にホッとな情報です。

私は、海外初心者も 「 ド初心者🔰 」でして・・・

インドネシア・バリ島が初海外で、そのまま長期滞在を決めた変わり者なんですが

良く聞く話は、何か所も海外に行き見聞しその果てに理想郷と出会い長期滞在を決心㊗️

リサーチ済み、旅慣れた玄人、友達も居て文化も分かった所でスタート。

本当に、理想郷ですよね。

私とは、似ても似つかない🆚

そんな中での、海外🔰滞在スタートなものですから、挫折編なる章も書いたように

カルチャーショックの連続。

帰国を考えたのも、1度や2度ではありませんでした。

そんな時、いつも心の支えとなってくれたのが日本の心の友 K氏である。

その友から、来た頃に何とも可愛い話しを耳にしていました。

しかし、初めは覚えて居ましたが古巣のローカルシティー・デンパサールでは

皆無だったので、今日の今まで全く忘れていた友の話しを目の当たりにしました。

先程、タバコが無くなったのでコンビニまでテクテク歩いて行きました。

19,800ルピーの、買い物に対して、私は100,000ルピーでの支払い。

お釣りを待つ事少し。

細かいの無いか❓

無いので無いと答えたら、店員さん sorry と呟き・・・

お釣りのお札80,000ルピーと足らないコイン200ルピーに対して何と・・・

小さな 「 アメちゃん3個 」がそっと添えらるているでは無いですか❓

海外🔰未経験の私が知らないだけで、海外デフォルト事案なのかはさて置き。

K氏が語ってくれた、お釣りが足らないと飴玉くれるんだよ🐷

経験してしまいました✌️😻👍🏾

日本では経験なかった事。

デンパサールでは、大体が釣り銭不足。

決まって、端数は少し多く払う結果になります。

海外はチップの習慣がありますが、デンパサールの場合そのチップ的なのとも少し違っ

た、買い物の際のやり取りが多く。

なので、ATM続編でなるべくマネーチェンジの際は高額紙幣より小額紙幣の方が良い。

そう話させていただきました。

しかし、アメちゃんでゴメンねって何とも心温まる習慣じゃないでしょうか❓

ですので、観光先の習慣を知ると云うのも旅行の楽しみが増える1つかと思います。

オッ、キターみたいな(≧∇≦)

今年、バリ島に観光をお考えの方きっとそんな楽しい場面に出逢える旅行であります様

お祈り致します。



2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿