2016年8月17日水曜日

ソシアルビザ取得・後編・シンガポール編 〜The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

世界屈指の観光地として名高い、バリ島。

リーズナブルな価格にて、贅沢な一時を過ごす。

バカンスには、最高の環境が整っています。

ショッピングしてもヨシ!!!

観光名所は世界遺産ばかり、美味しい食事に舌鼓を打つ。

oceanview を眺めながら、愛を確かめ合うなんて最高ではないでしょうか?

しかし、その為には何事も準備が大切。

今回もそんなインドネシア・バリ島の虜となりロングステイを決心された方へ。

そこで、一番重要になりますビザについてお知らせします。

今回は、ソシアルビザ取得・後編シンガポールに行った際の流れをお知らせします。

余りに、簡単に済んでしまいましたのでシンガポールでやらなければ成らない事は、

特に何も無いのですが・・・

なんて、格好付けて言ってますが、行ったから言える事でありまして行くまでは、

オロオロ×2。。。

情けない限りでした。

少しでも、これからビザ取得に行かれる方の不安解消に成ってくれれば、

良いなと思います。

いきなりですが、準備も終わりシンガポールへ出発です。
( 準備編は、ソシアルビザ取得編・前編を参照 )

用意する物


  1. パスポート( オリジナル・原本 )
  2. パスポート・コピー ( A4カラー1枚 )
  3. 本人証明写真( 縦 4.5cm×横 3.5cm )
  4. スポンサー KTPコピー ( A4に拡大1枚・白黒可 )
  5. スポンサーレター・サイン入り( 1枚 ・6,000ルピー収入印紙、要確認 )
  6. 申請料・手数料込み ( 185シンガポール・ドル )

以上となります。

さて、これが用意出来ましたら時間関係の指定がありましたので書きます。

往復航空券ですが、

行きは、インドネシア ・ ングラライ国際空港の始発( AM4時20分位 )

帰りは、シンガポール ・ チャンギ国際空港の最終便 ( PM21時15分位 )

の、チケットを予約する様に言われました。

この指定時間につきましては、各エージェントにより色々とあるらしく3〜4時間で

手続き完了してくる、敏腕エージェントから夕方4時位に完了するタイプ。

私の場合は、後者でして当日完了型で一応余裕を持ってチケットは最終便にしてね。

という、タイプでした。

なので、案外時間が多く余りまして・・・

流れを説明しますと。


  1. 始発便でシンガポール着
  2. タクシーに乗りエージェントオフィスに速やかに行く。
  3. パスポート・書類・申請料・手数料渡す。
  4. エージェントから、PM4時にまた来る様指定される。
  5. 指定時間に行き、名前、生年月日、確認。 
  6. パスポートが無事戻り、空港に向かう。
  7. チャンギ国際空港から、無事にバリに戻る。
  8. 空港税関のチェックカウンターで、パスポートに60日OKのサイン貰う。
  9. 無事帰宅(≧∇≦)

箇条書きしますと、こんな感じですね。

2番の、タクシーに乗り速やかに行くとはエージェントからの指定でした。

朝、時間が無いので早く行かなきゃダメダメという事みたいでしたが、

実は私の場合、始発便が1時間30分位ですが出発が遅れまして・・・

初めての事で、タクシー乗るのも英語が話せる訳では無かったり、

初めてのシンガポールだったりで、不安しかない中出発の遅れ。

これは、私だけ間に合わないんじゃないか・・・

ハラハラ・ドキドキでした。

しかし、行ってみたら11時位までは大丈夫な感じでした。

AM11時からPM4時迄が休憩時間になってましたから、

AM11時過ぎちゃうとちょっと駄目かも知れませんが、私は滑り込みセーフでした。

このビザ取得ミッションを、無事に終えまして思った事ですが何がキツイか?

待ち時間でした。

パスポートを渡してしまえば、後は待つのみです。

初めてなので、余り動かない方が良いかな?

とか、迷子になったらどうしよう・・・

なんて、初体験なので弱気になってしまっていたので観光楽しむなんて

今回は、恥ずかしながら出来ませんでした。

しかも、実は私のミスによりちょっとしたトラブルが起こりまして。

日帰りの筈が、シンガポールに1泊する事に成っちゃったんです (´・Д・)」

トラブル編は、余りに私事のためまたの機会に雑談程度でおしらせしますが、

1泊する事によって、気付いた事が有りました。

シンガポールに行ったら、MRT ( 電車 )をガンガン利用するべしです。

日本の千代田線と銀座線で、乗り換え出来るスキル?

大体、誰でも出来ますよね。

その程度のレベルで、シンガポールはどこでも行けちゃう位の街割りなんです。

次回の、ビザ取得の際はワザワザ高いタクシーに乗らずともMRTで、

エージェントオフィスに行っちゃうかな〜。

なんて、言えちゃう位の便利さと分かりやすい乗り物でした。

その他、バスも充実してます。

さすが、セレブの集まる国だなと。

しかし、最後に成りますがそんな世界の億万長者が集まる国まで、

たった2時間で行けてしまう、ここバリ島。

その上、リーズナブルな生活環境、フレンドリーな愉快な仲間達。

そんな、バリ島ってこれからの経済成長が続くと期待されるのも分かる気がします。

ビジネスチャンスも溢れています。

そんな、神々の国に是非とも住まれる方は、ナイスだと思います。

シンガポール編は、ザックリになってしまいましたが近日中に、

Wi-Fi事情や私のトラブル編と交え、参考になる事を書きますので御期待下さい。



2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram














0 件のコメント:

コメントを投稿