2016年12月21日水曜日

バリ島・ Wi-Fi ルーター編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてます。

現代社会において、インターネットの普及率は年々、高まっており携帯電話は一人一台。

それが、当たり前の世の中となってきました。

ガラケーユーザーも、まだいるとは思いますが・・・

因みに、日本ではガラケー販売をもうしないと大手通信会社は言ってます。

しかし、インドネシアでは町のあらゆるとこに小さな携帯個人代理店の様な店があります。

そこでは、まだまだガラケー全盛で販売していますしユーザーが沢山います。

予断までに・・・

しかし、スマートフォンの普及は皆んなの生活を格段に進化させたのではないでしょうか?

さて、インドネシア・バリ島にてロングステイ中の私。

Wi-Fi さえあれば、ある程度のことが出来ます。

逆に無いとやれる事の幅が縮まってしまう現代ですね。

今回は、バリ島で私が使用してまる Wi-Fi ルータについてお話しします。

先日、6カ月使っていたルーターが壊れてしまいました。。。

無いと確実に不便なため、新たなものを買うことにしたので、写真等も交えて御紹介します。

今後の、バリ島観光や長期滞在をお考えの方のご参考になれば幸いです。

インドネシアにて一番の大手通信事業者は。

『 Telkomsel  』( テレコムセル )

日本の『 docomo 』 と考えて下さい。

やはり、最大の通信事業者なのでその人気も高く、信頼熱い会社の様ですが。

その他、『 Indosat 』 ( インドサット ) XL ( エックスエル )

日本的にいうと、『 ソフトバンク 』や『 au 』と、考えて頂ければ分かりやすいかと。

しかし、私の使っていますルーターは、テレコムセルでも上記他社でも無く・・・

『 smartfren 』 ( スマートフレン )と、いう会社です。

たまたま、知人のバリ人に連れて行かれて価格も安かったので購入。

この、スマートフレンで私が初めて買ったのがこの機種。


ANDROMAX M2Y
壊れてしまった現物です。


買った瞬間こんな話しを聞いての使用スタート。

たまたま、デンパサールのスマートフレンショップに買いに行ったら・・・

こちらに長くお住まいの日本人御夫婦がいらしたんです。

よくよく、話しを聞くと?

すぐに壊れるし修理交換を一切しない。

次の日壊れて持ってきた時もあった様ですが、何かしら傷を探し・・・

あなたが壊したから、私達には責任は一切無いとの一点張りだったそうです。

その時、すでに私は支払いを済ませた後だったので、時既に遅し・・・

嫌な話を聞いたなーと、購入して帰ったという経緯がありました。

なので、前評判に不安を覚えました。

しかし、6カ月で壊れてしまったし日本製ではなかなかあり得ない事ですが。

使用感はそこそこ満足いきました。

若干の問題点としては、機種が異常に熱を持つ事。

これは、他の方のブログでもちらほら見かけました。

対処法として、アイスノンみたいな物をカバンに入れて本体が濡れない様にする。

アイスノンをタオルで包み、冷却しながら使ってるなんて方もいたみたいです。

私は、さすがにそんな事しませんでしたが。

バリ島は、とにかく暑い。

それを考慮したら致し方のない事んなのでしょう。

私のした対処としては、使わない時は電源を切っておくとか・・・

その程度で、それもバリ島に慣れていない最初の頃で、後半は普通に使ってました。

そこそこ、サクサク使えてはいました。

しかし、6カ月程度で壊れるというのは?

私の対策不足?

バッテリーのクオリティーの悪さ?

たまたま、機械の当たり外れ?

分かりませんが、新たな冒険して違う機種買うなら、同じので良いやと思える程度の使用感でした。

そこは、個人差ありますが使用感以外にも良しとさせる物として、価格ですかね。

日本でルーター買うと、数万円したりするじゃないですか?

しかし、何とスマートフレンのこのルーター価格。

最新機種で、Rp300,000 ( ¥3000 )程度。

買ったその場で、サービスデポジットが付いてきますので、すぐに快適なネットを楽しめる。

このブログも、勿論そのサービスデポジットでやってます。

さて、今回購入したのはANDROMAX シリーズの最新機種。




ANDRO MAX M3Y 4G LTE



商品の箱


次の添付写真が本体ですが、前作よりも大きくなってます。

モバイル系は、本体が小型化していく中で大型化には、少々???

よくよく、聞いてみるとバッテリーが長時間対応との事・・・

確かに、バッテリーの持続時間には若干の不満がありましたので、良しとします。。。

手持ちの写真にて、大きさが伝わるでしょうか?

使用感が分かるよう手持ちにて
大体、鞄に入れてますが・・・

分かり辛いかな???

因みに並べると、こんな感じです。

厚みは薄くなり、全体は少し大きくなりました。


左が旧機種
右が新機種



さて、今回新しいのを購入するにあたり気になる事が・・・

それは、壊れた前機種で使っていたSIMカードにデポジットしたばかりだっったんです。

単純に勿体無いな~と・・・

結果から言います。

大丈夫でした!!!




旧機種の中


SIMがスタンダードSIM



新機種の中

マイクロSIMになりました。



旧機種のSIM

マイクロSIMに解体可能!!!

もともと、小さく出来るようカットが入っていたため簡単に解体可能!!!

デポジットを無駄にせずに済みました。

最初の方でも述べましたが、バリ島では携帯関係の小さな個人代理店の様な店が多くあり。

基本、そこで観光に訪れた外国人の方やローカルは携帯にデポジットします。

携帯契約の際に、日本同様の月払いプランも存在するようですが。。。

基本的に、デポジット型がデフォルトですね。

なので、私のルーターもデポジットが無くなると街の代理店でデポジットします。




プリペイドカード

デポジットの場合。
Rp100,000からです。

上記カードが代理店にあるのでこの価格に Rp4,000 を手数料として払えばOK。

この価格で、5GBチャージされます。

バリの人達には、以前に話しましたが給料が入ると直ぐに全部使ってしまう・・・

そんな傾向にありますので、デポジット式のシステムというのは合っているみたいです。

それこそ、ガラケーにデポジットする金額。

Rp20,000 ( ¥200 )とかです。

私も、現地のガラケーも持っているのですが、頻繁に通話する訳ではないですので・・・

1回のデポジット額はその程度の額です。

リアルな話しますと、本当に通話が少ないので7ヶ月住んで、トータル額は・・・

Rp70,000 ( ¥700 )程です!!!

さすがに、ローカルの方はメールもしますし、通話もするのでそこそこデポジットしてますが。。。

以上、私のWi-Fiルーター購入記でしたが、要はデポジットが無駄にならず良かった!!!

というのが、伝えたかっただけの内容で申し訳ありません。

しかし、今後バリ島にお越しの方コスパの良いこのルーターはお勧めです。

ご参考になったでしょうか?

あとは、基本フリーWi-Fiが使える場所もバリ島には多く存在します。

動画等のダウンロードは良く行くコンビニの椅子に座って、コーヒー飲みながらのんびり。

そんな感じが、バリ島では良いかもです。

コンビニには、だいたい椅子とテーブルがありますので。

何ヶ所か、お気に入りのスポットを見つけておけばエンジョイ・ライフ間違いなしです。

では、今回はこの辺で・・・




2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿